新着情報 新着情報

新着情報

リハビリスタッフブログ

グループ学会にて優秀賞を受賞しました

平成医療福祉グループでは、「絶対に見捨てない」を理念に、回復期・慢性期病院に入院する患者さんが抱える多くの問題の解決に向け、医療・リハビリテーション・看護・介護・栄養などに従事するさまざまな職種が協力するチーム医療を強化するためのさまざまな取り組みを行っています。

そのひとつに、平成医療福祉グループのグループ学会を定期的に開催しています。

先日開催した第18回グループ学会では「あらためてQOLを考える」というテーマのもと、当院より発表者として理学療法士と診療放射線技師が各1名、演題発表の座長として医師1名が登壇しました。

演題発表「リハビリテーション症例報告(症例を通じて得た知見)」の中で、当院の理学療法士(共同演者医師1名)による「痙縮患者に対するインコボツリヌストキシンAを用いたボツリヌス毒素療法が身体機能とQOLに及ぼす効果」が優秀賞を受賞しました。

受賞した理学療法士のコメント

「このような名誉な賞を頂くことができ、大変光栄です。ボツリヌス毒素療法は、痙縮が生活に支障をきたしている方を対象とした治療法です。希望される患者さんも増えており、今後もボツリヌス毒素療法という形で生活の援助を継続させていただきます。痙縮で悩まれている方は、気軽にお問い合わせください。」

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0476-33-3000
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る