新着情報 新着情報

新着情報

印西通信

【デイケア通信】第21回 園芸療法 多肉植物を葉挿しで育てよう

今回の園芸療法で使用する植物は多肉植物です。

ズボラな人でも育てやすいと言われていますが、それでも筆者は枯らせてしまいそうで手が出せない植物です…

植物は芽が出始めると嬉しさや愛おしさでワクワクすると同時に、そこで枯れてしまう事も多いので慎重に育てなくてはいけません。

しかし葉挿しで増やせるという手軽さ!しかもあとは適当(?)に水やりをすればあとはぐんぐん育つ(はず)!というではありませんか。

そんな期待を胸に作業がスタートしました。

まずは説明から。皆さん真剣に話を聞かれています。その内容は…

「金のなる木に五円玉を挿すと…ご縁(五円)が繋がる」という素敵なお話!

もともと金のなる木はその名の通り縁起物で、さらにそこにご縁(五円)を挿すことでより良いご縁に恵まれるそうです!

作業に関係なさそうな説明でしたが(笑)、皆さん興味津々に聞いておられました。絶対に育てたくなりますよね!

まずは土を入れて丁寧にならします

土の上に多肉植物の葉をただ置くだけ!埋めません!!

変わった形のサボテンも。

ミニミニサボテン

みなさん半信半疑で並べてくれました笑

 

利用者の皆さんも「本当にこれだけでいいの?」と口々におっしゃっていました。
地味〜な作業でしたが、ほんの数日後には‥‥‥

わかりにくいのですが、根が張り、新しい芽が出てきました。

凄い生命力です!

ゆっくり成長を見守る植物は育てる喜びもひとしおですが、このように成長が早いと育てるモチベーションが上がるので、園芸を始めたばかりの方におすすめです。

成長したら株分けをして、皆さんのご自宅にお持ち帰りいただき、お家での園芸療法を楽しんでいただく予定です。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0476-33-3000
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る