あけましておめでとうございます!理学療法士の森田です。
2023年は兎年ですね。今年一年をウサギのように「ぴょんぴょん」と跳びはねられるほど元気に過ごせるよう、リハビリテーションで健康になりましょう。
今回のコラムは、当院リハビリテーション部で行っている印西市在住の皆様に向けた「介護予防」に対しての取り組みをお話いたします。
現在の日本は高齢化率が上昇し、2025年以降は国民の医療や介護の需要が増加することが見込まれており、印西市も高齢化率は上昇しています。この背景から、印西総合病院リハビリ部としては、住み慣れた地域で元気にすごしていただけるよう「運動」の観点から様々な取り組みを行っています。
具体的な取り組みを2つ紹介します。
1.地域:運動習慣の獲得や社会参加の支援に繋がる取り組み
高齢者クラブ・サロン・ちょきん運動を始めとした地域体操の場を紹介しています。
2.自宅:転倒予防・廃用予防に繋がる取り組み
院内パンフレットを作成し、自宅で行える簡単な運動を紹介しています。パンフレットには転倒予防につながる筋力訓練やストレッチを載せており、どなたでも行うことができます。当院にお寄りの際はリハビリテーション室までお声掛けください。
🔽それぞれの画像をクリックすると別画面でPDFが開きます
定期的な運動や地域活動への参加を行っていくことで、住み慣れた印西市という町で楽しく健康に過ごしていきましょう!!