新着情報 新着情報

新着情報

印西通信

【デイケア通信】第4回 リハビリの疑問①歩くテストって何?

リハビリスタッフ監修!「歩くテスト」をご紹介

デイケアの利用者さんは普段、歩くテストというものを行っています。

歩くテストって何?と思われた方もいらっしゃると思います。
この歩くテストとはいくつかの項目があり、その一つひとつに目的があります。
テストの結果によって、皆さんそれぞれの身体機能の現状を把握しています。

今回はその項目の中から、歩行テストの内容についてご紹介します。

 

TUGテスト(Timed Up&Go test)

 

テスト方法:座った状態からスタートし、歩いて3m先の目印で折り返し、座った 状態に戻るまでの時間を測定。

目的:歩行能力やバランス能力、動作の素早さなどを総合的に判断。

<基準値>
13.5秒以上:転倒リスクが予測される。
30秒以上:起居動作や日常生活動作に介助が必要。

下肢の筋力、バランス、歩行能力、転倒のしやすさ等の日常生活機能との関連性が高いとされています。

皆さんは今、どれくらいの速さで歩けますか?

印西総合病院デイケアをご利用の皆さんの中で運動メニューにお困りの方は、リハビリスタッフにお知らせ下さいね!
今より少しでも速く歩けるようにスタッフと一緒に頑張りましょう!!

印西総合病院デイケアの詳細はこちらをご覧ください。

◀︎デイケア通信第3回へ

印西総合病院ではリハビリスタッフを募集しております

詳しい募集要項は以下のリンクをクリックしてご覧ください

言語聴覚士(ST)

作業療法士(OT)

 理学療法士(PT)

リハビリ助手

リハビリ事務

デイケア利用者送迎

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0476-33-3000
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る