ハロウィンも終わり、一晩であっという間に街がクリスマスのデコレーションに変わっていたりするとまだ先なのに…などと思ってしまいがちですが、気づけばもう12月ですね。
印西総合病院は今年も、患者さんや利用者さんのお気持ちが少しでも和らいでいただければいいなという思いを込めて、クリスマスの装飾を始めました。今回はその一部をご紹介します。
1Fロビーのクリスマスツリー
毎年恒例、2階まで届きそうなツリーです。
3階病棟のツリー
眼科回復室や内視鏡室の近くにあるので、外来で来られた患者さんもご覧になっています。
色あいがとても可愛いのです💕
毎年クリスマスに向けてデコレーションが追加されていく仕様なので、どのように変化するか楽しみです。
デイケアルームのデコレーション
こちらはツリーのほかに、利用者さん達の素晴らしい手作りデコレーションがあちこちに飾られています。
住宅街でたまに見かけるデコレーションハウスさながらの華やかな雰囲気で、一般公開出来ないのが残念です!!
▶︎デイケアルームの入口扉
磨りガラスを生かした素敵な装飾が迎えてくれます。
この装飾はあるものを再利用しているのですが、皆さん何か分かりますか?
なんと、トイレットペーパーの芯なのです🧻
こんな素敵に生まれ変わって、芯も驚いているのでは?!
▶︎クリスマスツリー
もちろん定番のツリーも、デイケア受付の横にあります。
利用者さんが飾りつけを手伝ってくださいました。
別の壁沿いのデコレーションも同じくトイレットペーパーの芯から作られています。
可愛さが伝わらなくて残念です💦
▶︎壁のデコレーション
デイケアルームの大きな壁に大きなツリーがふたつ。
こちらも全て利用者さんの手作りです。
一気にクリスマスムードに包まれます🎄🎄
▶︎柱のリース
そして最後は柱の巨大リース。
どのくらい大きいかというと、大人が両手で抱えてやっと持てる、といった感じです。
商品かと思うくらい素敵でクオリティの高いこのリースも、もちろん手作りです。
素材はスタッフの自宅の庭に生えていた草花など、すべて生の植物だそうです!
デイケアの装飾はまだまだたくさんあって、すべてご紹介出来ないのが残念です。
また、院内のあちこちにも患者さんに穏やかな気分でお過ごしいただけるよう、病棟ごとに楽しいデコレーションが施されています。
今年はいろいろな場所でデコレーションやイベントが復活するそうですが、皆さんお出かけの際は暖かくして素敵なクリスマスをお迎えください🤶🎄