新着情報 新着情報

新着情報

印西通信

【デイケア通信】第13回 もはや職人!編みかごづくり

デイケアでは毎日午後の時間に集団レクリエーションと個別レクリエーションをおこなっています。

その中でも長く人気の高い個別レクリエーションのひとつに、「ペーパーバンド」を使って作る「編みかご」があります。

どの作品も網目が均等で造りもしっかりしており、職人のように素早く丁寧に作業されている方も。「これ、売れるんじゃない?」などと言いながら皆さん楽しく作業をされています。
また、利用者さん同士が教え合ったり補助し合ったりと、協力して作り上げている様子があちこちでみられます。

ペン立てだと、慣れている方で2時間程で出来上がるそう。

皆さんにご協力いただき、出来上がった力作はデイケアルームのペン立てとして活用されています。

作り方を指導してくださるのは、なんと利用者さんのお一人。皆さんに「先生」と呼ばれています!

最初は興味が無いからやらないと言っていたものの始めてみたらハマってしまい、今ではご自分でキットを買って日々ご自宅で作業されるという方もいらっしゃいます。

リハビリは継続が大切ですし、目標があることでモチベーションにもなります。結果が目に見えるのも嬉しいですよね。
興味のあるものが増えることは生活にハリが出てとても良いことですので、ぜひ続けていただきたいです!


印西総合病院ではリハビリスタッフを募集しております


印西総合病院リハビリテーションではスタッフを募集しております

詳しい募集要項は以下のリンクをクリックしてご覧ください

介護福祉士・介護職員

言語聴覚士(ST)

作業療法士(OT)

 理学療法士(PT)

リハビリ助手

リハビリ事務

デイケア利用者送迎

その他の職種はこちらをご覧ください!

ご応募お待ちしております。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0476-33-3000
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る